◆◆◆         


田園風景と都会の雰囲気も満喫・空が広い

子育てしやすい・保育園&幼稚園が多い

ベーカリー&スイーツ店が多い・物価が安い

氷川神社に守られている

これが別称『彩の国』さいたま!


         ◆◆◆         


2月3日は節分でした。子供の頃は豆撒きしてたのですが、大人になってからはしてませんね。 こうした行事って大切にしたいんですけれど。様々な要因が重なって、ここ数年は省略していました。しかし、私達夫婦も結婚20年を過ぎて2017年は21年目の節目です。

今年はキチンと節分をしようかと思いましてね。豆撒きは後始末が大変なので辞退させて頂くとして、代わりに、ここ数年で急激に浸透して来た『 恵方巻 』を食べて福を呼ぶ事にしました。恵方巻なら美味しく頂けば事が済みますし、我が家にとって初の『 恵方巻 』なのです。

これって元々が関西地方の習わしだったんですよね。大宮のエキュートで最初に恵方巻のノボリ旗を見た時は「何それ?」という状態でしたが。数年を経て、こんなに一般的な恒例行事にまで発展するとは思いませんでした。

ロジャースマートで恵方巻を2本買ってきたんです。酢が微かに効いてるくらいでしたので食べやすくて大満足。ただ、量が結構ありましたから三分の一程残しました。オカズは出来合いのお惣菜を買いました。全部で8個入っていましたので夫婦で半分っこして。これも美味しかったですよ。

付け合わせはカット野菜を利用します。マヨネーズで頂きました。こうして我が家の節分は無事終了。沢山とは言いません。が、ソコソコの福が舞い込む事を祈りましょうか。欲を出し過ぎると破滅しますからね。

3e2600e6.jpg

2b4325ce.jpg
0675f4c6.jpg

27b270ac.jpg







さいたま市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村