◆◆◆         


田園風景と都会の雰囲気も満喫・空が広い

子育てしやすい・保育園&幼稚園が多い

ベーカリー&スイーツ店が多い・物価が安い

氷川神社に守られている

これが別称『彩の国』さいたま!


         ◆◆◆         


20190318_121720
午前中から買い物を兼ねてお散歩に出掛けました。みやび桜が可愛い花を付け始めていて、着実に春はやってきているのだと実感します。この花は、私にとって思い出深いエピソードがあるんです。私は写真販売サイトの写真ACにクリエーター登録しています。この、みやび桜は最初に販売を許可された写真という訳です。

話題転換    昨日まで我が家の起床時間は午前10時、理由は私にあります。去年の暮れに旦那様の膝が痛み出し、次いでインフルエンザと私には過負荷とも言える出来事が頻発しました。先月中頃には旦那様の体調もすっかり回復し、それに伴って私が体調を崩したのです。

去年末から続いていた緊張感から、ようやく解き放たれて蓄積していた疲労が出たと思われます。食欲不振・寝つきが悪い・怠い‥‥と言った症状に襲われました。私が動けなくなると途端に不規則な生活になります。

朝がとんでもなくルーズになって本来起床となる時間‥午前7時~8時に起きられず、やっと起きられたかと思えば既にお昼の時間。普通なら昼食になる時間帯に朝食となり、昼食は午後04:00にずれ込みます。そうなると夕食は午後10時~10時30分、就寝は日付が変わって午前2時か、遅い時は3時近くになる事もありました。

とにかく怠くて眠くて‥という日が続き、生活リズムはメチャメチャ。怠いので食事の支度もろくに出来ず、お弁当やインスタント食品が多くなりました。起きる時間が遅いという事は1日の時間が短くなり、充実した日々とは程遠くなります。ストレスは溜まりますし、バランスの良い食事が出来ないと健康にも良くありません。

一連の流れに変化が起きたのは数日前、朝は変わらず起きられませんが、体が少しずつ動くようになってきたんです。台所の洗い物や掃除などを出来る範囲でするようになりました。意を決して「生活リズムを整えよう」と思ったのは昨日、目覚まし時計とスマホ時計を取り敢えず午前8時にセットして就寝。翌朝に目覚ましが鳴る事で多少の緊張はありましたが何とか寝られました。

翌朝8時に2つの目覚ましがけたたましく鳴り、どうにか起床。思ったより苦ではありませんでした。一歩一歩、頑張っていきたいです。







さいたま市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村