彩の森に暮らして

さいたま市見沼区に暮らして20年余りの50代にして主婦が、地元民ならではの地域情報と暮らし振りを紹介します。

東大宮

20190612_152644
東大宮に【さっちゃんのカルビ丼】という飲食店がオープンしました。この辺りは焼肉系のお店がありませんので、競争率は低いかと思われます。チェーン店なのか、個人店なのかは不明です。ここは、かつて鶏唐揚げ専門のファミレスがあったのですが、1年と経たずに閉店。

この通りは第二産業道路という名で親しまれていますが、我が家では「鬼門エリア」と呼んでいます。飲食店というジャンルが中々根付かないんですね。しっかり根を張っているのは【とんでん】と【リンガーハット】【無添くら寿司】。後、温野菜をテーマにした店があります。

さっちゃんのカルビ丼は根付く事を祈るばかりです。

20190604_115044




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20190317_140957
かつてミニストップがあった場所です。工事の手が入った事は分かっていましたが、から揚げ専門店になってオープンしていたとは思いませんでした。ほんの数日‥‥いえ数週間前? までは関係者が建物内で何やら作業をしていたくらいだったんです。何と素早い。元がミニストップですし、規模から見てもお弁当屋さんにするには手頃だったんでしょうね。

それにしても、から揚げ‥‥美味しそうです。その内、食べてみようと思っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20190306_145322
東大宮に新しいコンビニが、また1つオープンしました。実は工事の段階で知っていたのですが、諸事情でお伝えできずにいたのです。建物の形から色々と推理できるじゃないですか? コンビニの造りって箱型ですし、丈夫ですもの。ともあれ、生活がより便利に暮らしやすくなるのは近隣住民にとっては嬉しい事です。

20190306_145407
場所は‥ハレノテラスの通りを隔てて直ぐ。少し行くとミニストップがあるのはお知らせしましたよね。今度はセブンイレブンですから、何気にコンビニ激戦区が誕生した感じがします。競ってもらい、結果的に私達の生活が潤うなら良い事です。

荒れ地だった場所が道路になったり、アパートや戸建てができたりと中々の発展途上地域なんです。どんな風に進化していくのか楽しみですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20181114_131938
ハレノテラス東大宮店の、ほど近い場所にミニストップができます。ベーカリー店も併設しているようですね。ここが工事中の時は「この規模と佇まいは、コンビニかも」と夫婦して推理していました。実は、この場所から手前に歩いて…要は東大宮駅に向かって進むと、少し前までミニストップがこじんまりと営業していたんです。

そこが、いつの間にか閉店になった際には「あー潰れちゃいましたかー」と思ってものですけれど、まさか「移転」のための閉店だとは思いませんでした。

20181114_132003
右がミニストップで、左がベーカリーになります。この記事が更新される今日がオープン日。でも、ここら辺って業務スーパーかハレノテラスへ行く時しか通らないんですよ。次に通る際には、ちょっと寄ってみたいと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20181017_130025
久し振りのハレノテラスです。目的はTSUTAYAでしたが、ついでにパーネデリシアで昼食用のパンを
買う事にしました。ここも入店するのは久々。すっかりハレノテラスに定着し、地元民に愛されるパン屋になっていました。入り口のディスプレイはハロウィン仕様、インスタ映えな光景です。

20181017_130036
色々とイベントを開催しているようで、この日はイートインで食べるとオマケにパンを1個いただけるそう。が、お持ち帰り組でしたのでオマケはありませんでした。

20181017_130048
では、店内へ。ウエルカムボードがお客様をお出迎えです。前はありませんでした。いいと思いますよ、こういうのに弱いんですよね、私。

20181017_125945
売り場も変化がありました。二段式の棚は取り払われて、積み上げ式になっています。この方が見やすいですし、取りやすいですね。変えて正解じゃないでしょうか。

20181017_134419
旦那様と私で合計3個、お買い上げしました。コーンクリーム、くるみとリンゴのパン、チョコドーナッツ。左のパンが、くるみとリンゴなんですけれど噛み応えが凄くて、顎の筋肉が鍛えられます。加えてモッチモチ。コーンクリームはコーンがシャキシャキしていて美味しいです。パン生地が美味しいんですよ。

20181017_141939
これからも利用すると踏んで、ポイントカードを作りました。

20181017_142002
全部で1000円ちょっとの買い物、4つのスタンプをGet。外のテラス席で食べる人を多く見ました。イートインもいいけれど、天気の良い日はパラソル付きのテーブル席が気持ちいいでしょうね。フリーWi-Fiですから、スマホをいじりながらのランチも乙です。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20180923_145123
いよいよ新装オープンまで秒読み。案内板も設置されて、着々と準備が進んでいるようですね。外観は完成したようですが、今度は建物の中が慌ただしくなってきました。それぞれのショップや売り場の配置やら、内装にインテリアetc オープン日まで整えなければいけませんからね。

20180923_145444
看板も取りつけられて、臨戦態勢に入っています。入り口付近をガラス張りにした事で、前より広々として明るい印象です。

20180923_145531
横には駐輪スペースになっています。部屋がついて‥いわゆるビルトインというものですね。

20180923_145516
新・SEIYU(西友)は24時間営業になるらしいです。全館が、そうなのか。それとも食品売り場だけなのかは不明。

20180923_145704
側面は、これまた駐輪スペースです。前の時は建物が敷地から奥まった場所にありまして、その前スペース全てが駐輪場でした。今度は建物の周りの空いた部分を殆ど駐輪場にしています。自分の自転車を、どこに停めたかが前よりは分かりやすいので、よろしいのではないでしょうか。

入り口も3カ所に設けられているのは前と同じ。いよいよ、来週木曜日にオープンします。興味は尽きません。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20180906_135221
散歩を兼ねて西友の近くまで来たので寄ってみましたら    凄い もう外観が出来ているではありませんか しかも今月中にオープンとは つい、この間訪れた時はシートが掛かっていたというのに。いかにも工事中って感じだったんです。

それが    この素早さは何

20180906_135423
ズームインして覗き込んでみると‥‥綺麗。西友じゃないみたい。撮影するのを忘れましたが、この左側にエスカレーターがあります。前はレジを通過しないとエスカレーターに辿り着かなかったのが、ちゃあんとエスカレーターのスペースをとってあるんです。悔やむわ。

20180906_134957
横は、こんな感じになっています。前は植物なんぞ無かったのに、コンクリートだけでね。凄い、ショッピングモールみたい。

20180906_134918
本当にギリギリまで建物が来ています。前は駐車場も外側にあったんですが、舗装されてなくて石がゴロゴロでね。新しい西友は屋上に駐車場があるのかも。もしかしたら‥地下にもあったりとか。想像ですよ、想像。

ともかく、今月27日がオープン日に決定しました 既にオープンスタッフも募集しているそうです(旦那様調べ)楽しみですね





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20180810_131119
さて、ここはどこかと言いますと‥‥【西友・東大宮店】の裏側なんですが、だいぶ外観が出来て来ました。前は3階建てでしたが、新ビルは平たくなりましたね。高さより、広さを重視したんでしょうか。

20180810_131210
ほゞ真下から見た2階です。車通りがありましたので撮影するのに苦労しました。

20180810_131249
横から見た図です。本当に平たくなりましたね。壁が…今の所真っ白ですが、この先何かしらペイントが施されるかもしれませんけれど、私的にはこのままでもいい気がします。清潔感があって。

20180810_131525
オープン日が近付いて来ましたね。あおる、あおる(笑)

20180810_131605
前は駐輪スペースがありましたが、新西友では敷地を全て建物にしています。ビルトインでビル内に駐輪スペースを設けるんでしょうか。地下を掘り込んでいましたからね~どうなるのかワクワクです。今秋オープンですし、次に来た時には殆ど外観が出来上がっている可能性もあると思います。次回に期待。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20180619_124052
【西友・東大宮店】のリニューアル工事の経過報告です。いよいよ今秋ですからね。そろそろ外観が出来上がっている頃だろうと思い、用事があるのを口実にして訪れてみましたら

20180619_124036
こんな感じになってました。前に来た時は鉄骨がむき出しだったんですが、今回はコンクリートらしきものが見えます。

20180619_124259
高さも1階分、高くなったような。基礎の鉄骨は組み上がって、次は外側を整えて行く感じでしょうか。まだ先が見えませんね。次回は、どうなっているのが楽しみです。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20180522_123859
とうとう【WORK LAND】の看板が取り付けられました。Wのアイコンが燦然と輝いて、ここがドラッグストアだったとは思えない佇まいへと変貌しています。薬や雑貨、食品を販売する店から作業服や工具を販売する店へ。ここって結構広いので、あの空間をどう活用しているのか少し興味があります。

20180522_124033
これを撮影したのは少し前なので、今頃はオープンしているかもしれません。もう、6月に入りましたしね。オープンセールとかしているでしょうから「ドライバーセット1000円」とか「軍手10枚入り300円」とか? この辺りってガテン系の店が無いんですね。第二産業道路を東大宮駅に向かって行くとドイトはありますけれど。歩くとソコソコ時間を要します。

そこでワークランドの登場となれば、頻繁に利用する人は願ったりですよね。ともあれ、出店オープンおめでとうざいます。商売繫盛を祈っております。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20180503_133818
長らく空き家だった【元ジャパン】に、やっとテナントが入る事になりました 「次は、どんな店になるのか楽しみだね」と私達夫婦はワクワクしていたんですもの、そりゃテンションは上がりますって で、どんな業種の店かなと思い、看板に目を向けると‥‥

20180503_133920
ご覧頂いている通り、作業服とか工具を扱う店だそうです。

20180503_133851
いえね、別にどうと言う事も無いんです。けれど スーパーとか、BOOKOFFみたいな種類の店がいいな‥‥と密かに期待していたものですから、ちょっと「あれ?」と、正直思ってしまったのです。ガテン系の方は勿論、最近はDIYブームですから一般客も訪れるでしょうしね。

店内は、とても広いので相当充実した品揃えになる事でしょう。オープンしたら、ちょっと覗いてみようとは思っています。ともあれ、ここら一帯はバニューダ区域ですからね。どんな種類の店であろうと根付く事を祈っています。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20180417_125616
【西友・東大宮店】の現在を報告しますね。つい、この間鉄骨を打ち込んでいる光景を見てからの   という感じです。今年の秋に新装オープンですし、そろそろ外側が現れて来ました。前は駐輪スペースがありましたけれど、今度は敷地一杯…ぎりぎりまで建物になっています。

そして‥‥!

20180417_125815
これが横から見た西友。建物の高さは前と殆ど一緒かと思われます。2階建て、或いは場所によって3階部分かな~という推測をしてますが。ただ! 長さが違いますね。

20180417_125837
建物前部分を削った事で、より広く感じられそうです。しかし、こんなに本格的な建て替え工事だとは思いませんでした。本当にイチからですものね。一端更地にして、地下を掘って鉄骨を打ち込んでからの    ですから。とりあえず、建物の輪郭が見えて来ました。ここから…さて、どうなって行くのでしょう。

それと駐輪スペースの問題もね。そうそう、裏手にある駐車場も何やら建てているみたいです。今度は、そちらも合わせてお見せしたいですね。わくわく。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20180326_135337
ここは数カ月前に閉店した【元ジャパン・東大宮店】の前です。人気も無く、空虚となっていた建物でしたが‥この日、通りかかったら久し振りに人影が見えたんです! ひょっとしたら、新しい店がオープンするのかもしれません。

      でも! 本当に、余計なお節介ではありますが、ここは止めた方がいい! 私達夫婦が引っ越して来た当初は大手チェーンの【牛角】が営業していました。で、暫くしてから突如、閉店になったんです。それからラーメン店が怒涛の開店ラッシュをしては閉店を迎えて‥6~7店くらいは変わったんじゃないでしょうか。とにかく続かない。

魔のバミューダトライアングルと我が家では命名しています。どこのどなたか知りませんけれど、果敢にも挑戦しに来ますか! 壁が高ければ燃えるタイプっていますよね。ま、一応‥応援はします。がんばって。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20180313_133054
この間通った時には入り口が閉じられていましたし、骨組みも何も無かったのに。ちょっと来ない間に鉄骨が組み立てられています。いよいよ、本格的な店舗建設が始まりましたよ。かなり、地下を掘削してましたからね。地下が出来るのかしら‥‥あ、駐車場かも。

20180313_133031
最近の建築は早いですし、今度来る時は壁が出来ているかもしれません。秋には新装オープンですよ。改装の為に閉店日を迎えた時は「新しい西友は来年秋か、長いわ」と思っていたのに、時は過ぎて行くものです。やっと工事工程の半分くらいでしょうか。完成まで‥やっぱり長い。待ち遠しいですわ。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0207
西友・東大宮店の現在です。先日、灯油を買いに行く途中で通りがかったんですね。運良く、たまたま機材搬入口が開いていたので「そういえば、西友の建て替え工事に進展はあったのかしら」と思い、灯油を買った帰りに立ち寄ってみたんです。始めに通りがかった際には、結構広く入り口が開かれてたんですけれどね。

でもね、これだけでも雰囲気は伝わるでしょう。警備の方が入り口に頑張っていましたが、構ってはいられませんので、携帯に現在の西友を納めて来たのです。この間は平坦な空間が広がっていたのですが、今回から地面を掘り始めています。

旧西友に地下などありませんでした。クレーン車が、やたらと忙しそうに動き回っていてね。こういう変化も楽しみですね。果たして、新生・西友はどんな姿に生まれ変わるのかワクワクです。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0207 (1)
この石油ファンヒーター、元々は実家で使っていたんです。けれど父が高齢になるに連れ、重い灯油を持って移動するのが辛くなったそうなんですね。手間の掛からない、ガスストーブに切り替えたと。で、使わなくなったファンヒーターを「おまえの所で使うなら、やるよ」と言われ、実家から我が家へとやって来たのです。

当時、我が家はファンヒーターを使った事がありませんでした。もっぱら石油ストーブを愛用していたものですから、いざ着火して段々と温かい風が部屋中に行き渡ると、その温かさに大感動したものです。「これが、ファンヒーターか~!」ってね。

NEC_0208 (1)
そのファンヒーターも、先日とうとう寿命を迎えました。数日前の事、午前中は普通に作動していたのです。しかし、午後になって再度着火しようとスイッチを入れたら点かないんですね。うんともすんとも言わない。突然の故障に夫婦でパニくりましたよ。「夕方から寒くなるのに、どうしよう…」

新しいファンヒーターを買うにしても、通販か遠くの大型家電店にするかで悩みましたけれど、通販は普通便で翌々日、早便でも翌日になります。それだと寒さに震えながら一晩を過ごさなければなりません。流石に、それは厳しいので通販は駄目。

長距離を歩くであろう大型家電店は旦那様のトイレの心配と体調を考えて却下。考えた末、まあまあ近い東大宮方面にあるドイトにしました。ドイトなら、歩いて数十分の距離ですし、途中にコンビニやスーパーもありますのでトイレ休憩も出来ます。そして、荷物を積む為の自転車には乗れないので、引っ張ります。

NEC_0211
程なくしてドイトに到着し、運良く手頃な大きさと価格のファンヒーターが現品限りでありましたから、即買いしました。で、自転車の荷台にゴム紐で括りつけた段ボールは意外と安定感抜群で、ずり落ちの心配はありませんでした。やっぱり荷物分だけ重みが加わりますので、歩くのも、ゆっくりになりますね。

NEC_0212
こうして何とか自宅に到着し、直ぐに荷解きに掛かります。旧ファンヒーターより一回り小型になりましたが、省エネ機能も付いていたり「よごれま栓」付きで大変ありがたいわ。で、灯油をタンクに入れてファンヒーターに収めたら、いざ着火です。

これまでのファンヒーターはスイッチを入れると「シューボッ!」ってな感じでしたが、新しいのは「ビーーシューボッ!」という感じで、ブザーが鳴るんです。

NEC_0213
そして、旧ヒーターだと点火の後に風がブフォーと吹くので温かさの前に寒さを感じたのですが、新ヒーターは即効あったかくなります。加えて省エネだから燃費が良い。う~ん、素晴らしい!





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_005901
我が家では灯油を買う際、ガソリンスタンドのセルフを利用します。車などという文明の利器は持っていない我が家では、夫婦揃って免許を持っていません。なので、自転車の荷台に灯油ポリ容器を紐で括り付け、はるばる灯油を買いに行っているんです。

括りつけた自転車を漕ぐのは勿論、旦那様。こういう時に、殿方は頼りになります。いつも買い物の次いでに行くので、私も自転車で同行するのです。だいたい、1週間に1~2回のペースで灯油が無くなりますから、その度に夫婦でツーリングに行きます。

しかし、当分の間はツーリングを控えなければなりません。何故って、旦那様の体内にステントが入っているからです。土曜日に病院の泌尿器科に電話して聞いてみたところ「腰に強い衝撃が伝わる運動は控えることは厳守し、今日は先生がいないので、診察日に聞いてください。それまで自転車には乗らない様に」とは当直のスタッフのお答えです。

だから~~~! ガソリンスタンドまで、ポリ容器を括り付けた自転車を引っ張って、片道約45~60分くらい(体感で)の道のりを歩いたんです! 途中のスーパーで買い物して、ホームセンターで麦茶を買い、立ち寄る店ではトイレを借りるのも忘れずに。

ステントは粘膜に貼り付きやすいので、常に水分補給して循環させないと駄目らしいのです。ステントを体内に置ける期間は最大で半年だそう。せめてもの救いは、今日が晴れたということでしょう。本来なら、絶好の散歩日和ですけれどね。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0188
西友の休業経過報告でございます。この間、訪れた時には多少なりと鉄骨の残骸というか、ありましたが。今回の訪問では‥妙な存在感がある梯子が見えるのみ。寒々しさがありますわね。

NEC_0187 (1)
裏側から見てみました。何にも無くて、更地と化しています。

NEC_0185 (1)
ちょっと右に移動してみましたけれど、本当に平ですよね。見事に何も無い。ほんの数カ月前に、西友が建っていたとは思えません。

NEC_0186 (1)
こんなに広かったとは、びっくりです。イチから建て替えるんですね。ここから、どう変化して行くのか楽しみでもあります。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0186
【ジャパン東大宮店】が閉店して約1週間強が過ぎました。元ジャパンが今どうなっているのかな‥と思いまして、見に行ったのです。そうしましたら、いやぁ~撤収が早い事! ここが元ジャパンだという面影も何もありませんでしたよ。

NEC_0185
本当に跡形も無いんですよ。まあ、閉店した店ですから当たり前っちゃ、当たり前ですが。ガラス戸に早くも「テナント募集」の貼り紙です。無駄に遊ばせていると税金が掛かりますものね。これも現実ですわ。跡地にどんな店が新規OPENするのか興味津々です。因みに、白いボカシは私達夫婦。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ジャパン東大宮
とうとう、この日がやって来ました。8月27日の閉店日が! 店構えから店内に至るまで「閉店」「長らくのご愛顧ありがとうございました」のオンパレードでしたよ。でも、思ったよりも半額品が無かったです。やっぱりドラッグストアと一般のスーパーとでは違うのでしょうか。

殆どが10%OFF止まり。中には対象外となっている品物もあったりと、まあメーカー側での事情もあるんでしょうけれどね。最後くらいは叩き売り的に捌いても良かったのでは、と思ってしまいました。

NEC_0184 (1)
がら~んとしてますよね。店仕舞いする店内って、最近はあちこちで経験してますけれど。寂しさは感じます。私達夫婦が引っ越して来てから最初に入った店がジャパンだったんです。もう10年以上は利用していた事になるんですよ。在って当たり前な存在でしたもの。まさか、ジャパンが閉店してしまうとは、予想だにしませんでした。

NEC_0185
人気が無くなった隙を狙ってパチリ。ベビー用品とか日用雑貨は綺麗さっぱり無くなって、でもペットフードは意外と残っていたり。ワゴンにごちゃ混ぜになって入れられていたのはキャンプ用品やマスク等の衛生品。スナック菓子は殆ど無かったですね。

NEC_0187
ジャパン東大宮店の、このレジ袋を見るのも今日が最後です。収集家だったら記念に取って置くんでしょうね。我が家は即刻破棄ですが。現実とは、そうしたものです。

NEC_0188
いくら10%OFFでも我が家で買えるレベルと言ったら、こんな感じです。安い品物から捌けて行きますから、割と高額品が残りやすいですね。飲み物の棚が真っ先に空っぽになっていて、なるほどですわ。

今夜23:00を以て閉店となり、明日からは人気が無い建物だけが残ります。10年以上もの月日を利用させて貰いましたので感謝しかありません。ジャパン東大宮店に心からの「ありがとう、お疲れ様!」を贈ります。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ