彩の森に暮らして

さいたま市見沼区に暮らして20年余りの50代にして主婦が、地元民ならではの地域情報と暮らし振りを紹介します。

さいたま新都心

NEC_0016
来月11月4日は『ツール・ドフランスさいたまクリテリウム』が開催されます! 広報部長に松元絵里花さんが就任との事。世界に向けてさいたま市をアピールする絶好のチャンスですからね。市も熱の入れようが半端じゃない! 更に11月11日には『さいたま国際マラソン』の開催! 市民ランナーの川内優輝選手も出場しますよ。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

005 (3)
前々に【さいたま新都心】の駅前に新ビルが建設中と、お伝えしたかと思います。本日、久し振りに別件の用事で来てみましたら見事に完成していて驚いたの何の! 実は私とした事が、うっかり忘れていましてね。で、駅から『けやき広場』に向かって歩き出そうとしましたら、目の前にドーンと佇む巨大なビルが出現したのです! そこで、ようやく思い出したという次第で。

NEC_0086
存在感があり過ぎて圧倒されますわ。想像よりスタイリッシュで都会的、ここは六本木ヒルズかと思う程の綺麗な建物ですよね。

NEC_0088
ビル内には『ホテル・メトロポリタン』を始めとしてオフィスエリアやレストランにコンビニ、ベーカリー等様々な店舗が軒を連ねます。何れも高級な雰囲気を醸す店ばかりで、私などは気後れしてしまいますよ。興味は尽きませんが。

NEC_0089
ベーカリーは有名な『リトル・マーメイド』です。店内は女性客で大変な賑わい、ここでパンを買うには相当の勇気を要します。少なくとも旦那様は入りずらいと申しておりました。まあね‥スーパーに隣接するベーカリーとは毛色が違いますしね。殿方が入るには、ちょっと敷居が高いかと。

NEC_0091
大まかには、こんな感じです。そうか、ここは「2階」に当たるんですね。言われてみれば、ペデストリアンデッキから直通で来れますもの。改めて納得です。こんな風になっているローソンって高級感がありますね。コンビニだけは気楽に入れそう。

他にも子育て支援センターがあるらしいですし、もっとアピールして頂きませんと! 埼玉県はアピール下手ですからね。でもね、そういう控え目な部分も嫌いじゃないんです。だからこそ何とかしたいって思うんですよ。ほっとけないんです。という事で、JRさいたま新都心ビルをよろしくお願いします。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0016
さいたま新都心の、けやき広場です。UFOみたいなオブジェは椅子で、目玉焼きみたいな部分は灯りですね。夕方になるとぼぅ‥と光って幻想的ですよ。外枠は木目のベンチです。これからの季節はランチ組が多くなりますので、空席を探すのも一苦労します。 

奥に見える建物は【赤十字病院】 今年の1月1日に新しくオープンしました。前は大宮駅西口から徒歩15分くらいの場所にあったのですが、老朽化の為に、新病院を現在の場所に建てたのです。6~7年前に旧赤十字病院にて9日間、入院&手術した事がありましたねぇ。卵巣肥大と子宮筋腫で全摘出でしたっけ。

NEC_0015
【NTTドコモ埼玉ビル】 です。空を仰いでパチリしました。旦那様と一緒にランチしてたんですけれどね。突然に、どこのどなたか存じ上げないオジサマに声を掛けられまして。「新都心駅ってどっち? 迷子になったよ」という話しを15分程聞かされる羽目に。私達夫婦って良く見知らぬ人に話し掛けられるんです。

ドコモ・ビルの隣りに、今正に建設中なのが【さいたま新都心ビル(仮称)】です。今年の初夏に開業予定だそう。ビル内のテナントは1階子育て支援施設・2~4階商業施設・5~10階ホテル159室・11~18階オフィス・19~20階ブライダル施設等々。地上20階・地下2階。開業は2017年初夏予定となっています。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0017
【さいたま新都心駅】の左下にある影は私。通行人が途切れた隙を狙って撮影しました。
この駅は幅も天井も広々しています。一番初めに見た時の印象は「繭」でしたよ。左側には長~い木目調のベンチが取り付けられています。寿司職人さんが握ってくれるタイプの店にカウンターがあるでしょう? それが駅舎の壁沿いに作り付けになっている所を想像して下さい。

この駅は幾つもの線路が敷かれている上を跨ぐ様に作られています。駅なんですけど『橋』の役割も兼ねているんですね。ここを真っすぐ進むと‥‥‥

NEC_0020
こんな風にコクーンへ辿り着きます。一見、普通の道に見えますがビル2~3階分の高さはあるでしょう。

NEC_0019
見晴らしはコクーンが一望できるくらいですね。

NEC_0018
さいたま新都心駅を背にすると、こんな風。強風の日はビル風が凄まじいです。遠くに見えるのは『けやき広場』 この近未来的な建造物を設計したのは鈴木エドワードという方だそう。同駅は2000年から2002年に掛けて様々なデザイン賞を受賞しています。それが、こちらの5つ。何気に凄いんですよ【駅さいたま都心新】は。

通産省グッドデザイン賞
彩の国さいたま景観賞
社団法人日本商環境設計家協会JCDデザイン賞・奨励賞
埼玉県20世紀景観賞
そして社団法人東京都建築士事務所協会東京建築賞優秀賞…!




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0004
今回は旦那様と2人で、さいたま新都心に行って来ました。大宮駅から歩いてみましたが、思った以上に距離がありまして。ちょっと疲れましたけど良いお天気なので気持ち良かったです。

NEC_0008
コクーンオブジェの真ん前に来ました。いつもは、さいたま新都心駅から直通のペデストリアンデッキを利用しています。なので、このオブジェを見たのは今回が初めてです。お上りさん的な目線ですが、ちょっと感動‥というか新鮮ですよ。

NEC_0009
コクーン3の前まで辿り着きましたよ。旦那様がヨドバシカメラで大人気のゲーム機を見たいらしく、
それも兼ねて来ました。某ファミコンが人気沸騰し過ぎて販売中止になっているんだとか。ヨドバシにあれば良いですけどね。

NEC_0010
左にはコクーン2が見えます。陽が当たっている場所にパラソル付きのテーブルセットが置かれていますね。前に来た時は真夏でしたから、暑くてテーブルセットに気付きませんでした。この日はお天気は良いのですけど風が冷たいですし、外ランチするには寒いでしょうね。

NEC_0012
右だか左だかに超有名なパンケーキ店があるらしいのですが‥‥何せ大宮駅から歩いて来ましたので、疲れてソレ所ではございません。

NEC_0014
コクーン3を右に進むと、こんな風。元々コクーン3はイトーヨーカドーが在った場所なんですよね。新たにコクーン3として生まれ変わりました。左の建物はコクーンとは関係ありませんから。が、ダイソーやらロイヤルホストやらが入ってます。

結局、ヨドバシカメラにファミコンのゲーム機は無かったみたいで‥ヤフオクもチェックしてるみたいですけど、値段が高過ぎて手が出ないのだとか。「フィーバーが治まるまで待ってみる」と申しておりました。

コクーンは店舗面積数が県内だと42番目。でもね、都会的な雰囲気を漂わせているスタイリッシュな街の、しかも駅前ですよ。そこに、これだけの規模を作れたら立派ですよね。さいたま市の誇りです。因みに、店舗面積数が1番多いのは越谷レイクタウンです。我が愛しのステラモールは8番目、大健闘でしょう?




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

世間的にはハロウィーンですが。ツールドフランスさいたまクリテリウム2016 さいたま市民にとっては、さいたまクリテリウムが開催される日でもあります。ツールドフランスの名称が付いているレースは世界広しと言えど! 【埼玉県さいたまスーパーアリーナ】で開催される『クリテリウム』だけ。絶好のレース日和ですし、凄い人出になるとの情報もあります。いよいよスタート





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

005 (3)
さいたまスーパーアリーナです。我が家からはちょっと離れていますが、晴れた日には自転車を走らせて時々来るのです。木陰もあるのでピクニックには恰好の場所でもあり、TVコマーシャルのロケにも度々登場しています。近くに高層ビルがありませんから撮影向きなのでしょう。

こうして写真で見ると、どこにでもある広場ですけど、ここは2階なのです。大きなペデストリアンデッキと思ってください。右へ行くとさいたま新都心駅になります。随分と贅沢な空間の取り方で広々して解放感たっぷり。再来月にはさいたま国際マラソンが開催されるので、大勢の見物客で賑わいます。この辺り一帯は整備のされ方が半端じゃありません。計算し尽された街なのです。

しかし、ちょっと離れたら田園風景や昔ながらの家並みが広がります。両極端な感じが堪らないんですよね。散歩するにはもってこいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ