彩の森に暮らして

さいたま市見沼区に暮らして20年余りの50代にして主婦が、地元民ならではの地域情報と暮らし振りを紹介します。

大宮宮原

20181108_133326
ステラタウンに行ってきました 目的は、我が家の年中行事でもあるコージーコーナーでクリスマスケーキを予約するためです。たまには大宮エキュート内のケーキショップでとも思いました。しかし、エキュートに行くためには入場券代を支払わなければならず、わざわざお金を掛けてまで‥‥と思いますわよね。通勤しているなら、ともかく。我が家は夫婦で在宅ワーカーですもの。

   で、結局いつものコージーコーナーになったというわけです。

20181108_133553
紅葉越しに見たイトーヨーカドーの看板、下を見れば落ち葉が点々と。落ち葉が儚い美しさを醸していて、殆ど絵画です。自然には敵いませんね。

         ケーキを予約しました。いつもはスポンジの間に桃が挟んであるのを選ぶんですけれど、今回は奮発して苺のを選んだんです。

20181108_162018
特典のマグカップ。去年もカップを1個頂きましたが、さすがに1個では使いようがありません。これで2個になりましたから、ようやくペアになりました。さて、家のどこかにある去年のマグカップを探さなければ…((+_+))




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20180208_142613
醒めるような青空とステラモールとのコントラストが美しいですね。ちょっと久々な気もします。お天気が悪いと、どうしても遠のきますからね。これからの季節にアウトドア型なステラモールはいいですよね。ああ~爽やか! この日は、あったかかったわ。寒がりの私が、マフラーをとりましたし、手袋も。今週は初夏を思わせる陽気になるのだとか。真冬から一気に夏かい!

で、主な目的は明後日がホワイトデーという事で、イベントに強いイトーヨーカ堂へ参ったのでございますわ。

20180208_183447
シャトルバスで来る時は必ずここを通ります。最上階まで吹き抜けてますから、まるでデザイナーズマンションを思わせる佇まいですよ。なんていう贅沢な空間の使い方!

そういえば、今月31日に泣ける歌を歌うアーティストが来るそうです。地元の高校生吹奏楽団とのコラボレーションですって。ここらへの吹奏楽団はレベル高いですから、さぞや迫力あるコンサートになると思われます。メイン・アーティストの半崎美子さんは、テレビで取り上げられる程の方ですし、再びメローペ広場が人波で埋め尽くされるでしょう。本当に、結構な有名所が来訪するんですよね。

20180312_142025
やっぱり作られてました、ホワイトデー特設売り場が! 可愛らしくデコレーションされて、どうしたって撮りたくなりますよ。バレンタインデーはチョコレート関連の商品が多いんですけれど、ホワイトデーは、お菓子に限っていませんね。ハンカチとか、靴下があります。それも丸まって「ロールケーキ・ハンカチ」や「ミルフィーユ・ハンカチ」本当に見た目がケーキなんです。

女子が好きそうなものばかりが、ずらり並んでいて決めるのが大変そうですね。見てるだけで楽しいわ。我が家では、私がキティちゃんの缶に入ったお菓子を気に入りましたので、それを買ってもらいました。でも、実際に受け取るのはホワイトデー当日なんです。楽しみ。

それから、前にOKストアの駐輪場云々と書きましたが、文章だけでは分かりずらいですから、写真を撮りました。

OKストア駐輪場
これだけなんですけれど。一応ね、こんな感じだよ~っていうのを知ってほしくて。まぁ、知ったからって、どうというのでもないんですが。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0211
日曜日にステラモールへ行ってきました! 風が少し強かったですが、真っ青で雲一つ無い空が眩しくて最高のサイクリング日和でしたよ。こういう日にはステラの広場が家族連れでいっぱいになります。見ていると、私達よりは遥かに若いであろうパパさんが幼い我が子と凧揚げしたり、自転車の乗り方を教えています。はぁ‥何とも和む光景で癒されますわ。

この日の目的はダイソーとブックオフです。エスカレーターで2階に上がり、別館へ行く途中で何気に2階バルコニーの方へ視線を向けてみると、凄い人だかりが見えてびっくりしたの何の。半端無い人垣が出来てるんです。「何事か!」ってくらいの大騒ぎでね。

NEC_0210
私達夫婦もバルコニーへ出てみると、下のメローペ広場に有名な芸能人がステージにいるらしくて、買い物客を湧かせていました。ただ、誰かは不明でしたから私達は直ぐに1階に降り、長身の旦那様が
芸能人の正体を確認すると「あ! 千鳥だ!!」と言い放ったのです!

テレビで見ている人気芸人の千鳥がステラモールのメローペ広場でイベントをしているだなんて‥思いもよらない出来事でテンションが上がりました。メローペ広場って結構広いんですけれど、そこが人垣で埋め尽くされてたんですから。やっぱり全国区の人気を誇る芸人さんはレベルが違いますね!

誰もかれもが我を忘れている感じ。スマホやタブレットで写真を撮っていましたし、盛り上がり方が凄かったですよ。私も撮りたかったのですが、身長という壁がありましたのでね。ステラモールって何気に、人気芸人が訪れるんです。前はパンサーが来ていたそうですし、ハリセンボンやノンスタイルもね。

さて、今度はブックオフとダイソーでお買い物です。

NEC_0213
右側が長袖Tシャツですが、この日は半額セールだったので250円で買えました。グレーのトレーナーは値札の通り500円。とにかく、外出もOKな上着が3着しか無かったんですね。良い品が見つかって本当に助かりましたわ。

NEC_0212
こっちはダイソーのレギンス。前に1着買って履いてたんですが、これが中々優秀なんですよ。履きやすくてあったかい、加えて丈夫! 摩耗にも負けません。これで300円は安い! それにしても千鳥は凄かったわ。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0210
12月24日のクリスマスイブは、ケーキとオードブルセットでスペシャルディナーをします。その買い物にステラモールまで行って来ました。歩くと片道約40分は掛かる道のりです。ステラでは地元の高校生吹奏楽部がクリスマスコンサートをしていて、オーケストラの迫力ある演奏を聴かせて頂いたのです。流れるメロディがジブリアニメの世界を思わせ、とても素敵でした。

旦那様は高校生時代に吹奏楽部でユーフォニウムを演奏していたので「凄い!レベル高いな~!」と感心していましたっけ。

通常であれば、この後にOKストアで買い物となりますが、この日ばかりはイトーヨーカドーを利用します。一昨年まではダイエーでオードブルセットを買い、大宮駅構内にあるコージーコーナーの予約ケーキを受け取るのが恒例だったんですね。

去年からは、ステラモール内のショップで全て揃える事にしたのです。その方が一カ所で全部買い揃えらえれますから、あっちこっち行く必要が無いんですよ。もっと早く、こうしていれば良かったわ。

で、久し振りにイトーヨーカドーの食品売り場へ行きました。いつもならば、買い物客もまばらですけれど(失礼!)ね。どこを見ても凄い人、人、人で、活気に満ち溢れています。やっぱりイトーヨーカドーはイベントに強い! ここぞとばかりにローストチキンやフライドチキンにオードブル等々を購買意欲を煽るが如く、ずらりと並べてあります。

で、私達夫婦が買ったのはコージーコーナーのクリスマスケーキとハーブチキンにオードブルセット。さて、全ての買い物を済ませると歩いて帰宅し、ささやかながら旦那様と私でホームパーティーをする為の準備をします。

NEC_0211

NEC_0212

NEC_0213
買ったパック詰めのオードブルを白い器に移し、ハーブチキンはオーブンレンジの「カラッとグルメ機能」で温めたら、カット野菜の千切りキャベツを盛った白いお皿に盛り付けます。

さあ、クリスマスイブ・スペシャルディナーの開始でーす!
「メリークリスマスーーー!」

それから我が家のクリスマスツリーを紹介します。

NEC_0214
素敵でしょう? 去年のクリスマスにBOOKOFFで買ったミニツリー。我が家は狭いのでカウンター式食器棚の上に乗るくらいのものを選んだんです。これでクリスマスの雰囲気は充分味わえますよ。

NEC_0215
因みに大きさは隣に量りを置いて、これくらいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

歩道からノースを望む
ノースプラザは、さいたま市北区役所や図書館と劇場を有する施設です。前庭が物凄く広大で子供達の恰好の遊び場になっています。更に春先から秋口に掛けて地面から水が吹き出し、その季節に、この近くを通る際には注意が必要ですよ。間が悪いと濡れますからね。

正面玄関
ノースプラザの正面入り口前には菜の花がズラリと並べられています。城を守る衛兵の様にも見える菜の花に暫し見惚れて思わず撮りました。

1階カフェ
入り口を入って左側に行くとカフェ、更に進めば区役所です。私は見沼区民ですので行った事はありません。カフェは窓際に面してテーブルや椅子が置かれ、外の景色を愛でつつ、お茶を楽しめます。

1階インフォ
少し横にズレますとインフォメーション。埼玉県が誇る2大jリーグチームの浦和レッズと、大宮アルディージャ関連グッズ売り場です。ピンク色をした壁の向こうは劇場。座席数403の規模ですけれど発表会やらイベントに利用されています。その他にも会議室やセミナー室にリハーサル室、調理室があります。

屋内に歩道橋があったり、大きな窓からプラザ内を見下ろせたり、屋外的要素があるんですよね。巨大な建物の中に小さな町があるみたいです。凄く近未来的で、もしペッパーが居たとしても違和感が無いくらい。ここを利用する前は、お役所関連施設って堅苦しいイメージがあったんです。ノースプラザは緊張感ゼロですし、気軽に気楽に利用出来ますからね。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0013
紅葉も良いですが枯れ枝も絵になりますね‥思わずパチリ。

NEC_0015 (2)
大階段はステラの新しい顔です。

NEC_0014
遠くに見える尖がり屋根は結婚式場です。今日も結婚式をされていた様で鐘がカラ~ンと鳴り響いていました。そういえば、私達夫婦って結婚式無かったんですよね。まぁ、良いんですけれど‥‥

NEC_0011
この日はクリスチャン・ラッセン展が開催されてました。見たい方はステラタウンまで、お越しくださいな。

NEC_0014
【土呂駅(とろえき)】からステラモール間は無料の送迎バスが出ています。土呂駅発の時間は分かりませんが、ステラモール発は下記に。

NEC_0018 (2)a




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

cef91e62.jpg
我が家のクリスマス・ケーキは毎年コージーコーナーで予約しています。なぜって、私が大好きだから! コージーコーナーのケーキを初めて食べたのが、今から30年近く前の事です。その時の美味しさたるや‥想像を逸していましたからね。大感動ですよ。以来コージーファンを継続しているのです。今回は予約をしに訪れました。

今年の特典はマグカップ1個です。気のせいか年々特典商品が寂しくなって行っています。箱がカップと同系色&同イラストなのが可愛らしくてGood! 厚紙仕様の箱ですし、捨ててしまうのももったいない気がします。小物入れとかに利用出来そうですしね。マグカップは1個だけ、ま「おまけ」ですから良しとしましょう。

94747e79.jpg
カップは持ち手を軸にして家と雪だるまが描かれています。とぼけた表情がシュール。

9d9ce1ad.jpg
中身は真っ白、銀世界っていう所でしょうか。どうせコーヒー淹れちゃうし良いかな、と。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0047
ステラタウンは秋色です。先月後半迄は地面から噴水が出ていましたね。11月に入った現在では流石に止まってます。今はスケボーのお兄ちゃんが練習場と化してますが。

NEC_0037
見事な紅葉に、しばし立ち止まって見惚れてしまう私。はた目には怪しい人に見えたかもですね。

NEC_0033
一足早いクリスマスデコレーションを前にして、家族連れが写真を撮りまくってました。私も撮りましたからね

NEC_0046
やっと順番が回ってきました。どうですか~綺麗でしょう? ちょっと「ん?」と思う所もあるでしょうが、諸事情で加工してます。どうかご容赦下さいな。


※「体ものまね」で大人気トリオのロバートがライブ(無料)
があります。11/16(水)〜11/27(日)/PM13:00から30分程。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0018
ステラタウンに超人気のトレンディエンジェルさんが来ます。この頃テレビで良く見ますけど、遂にステラへ 物凄い人出になるでしょうね。近くにお越しの際は立ち寄ってはいかが?




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0021
ステラタウンの正面入り口です。気持ち良い程にアウトドアな造りでしょう? 大階段横に設えてある黄緑色の物体はステラタウンのフロアマップです。更に階段の横を通って真っすぐ進むと解放感たっぷりな広場。

注)ステラタウンは正式名【stellar mall(ステラモール)】
思うに郊外型のデパートだと思います。
何故ステラタウンかですけど。
様々なショップが並ぶ建物&ブックオフやダイソーが入った巨大な建物&イトーヨーカドー
…の計3つの建造物を総じてステラタウンと呼んでいるのです

NEC_0017
左に見える建物は最近OPENした2階建てのビルで、1階はロイヤルホストやサイクリングショップ、カフェ、保険の窓口等。他にも色々とあるのですが、利用しないので詳しくは知りません。2階はドコモショップとノジマ(電気屋)。ノジマは旦那様が録画用のブルーレイを買う時だけ利用します。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0030
ステラタウン前広場でフリーマーケットが開催されていました。やや小規模ではありますが、服やバッグに文房具と売られている物は様々。御覧の通り、広場が凄く広いのでイベントにはもってこいです。

この広場にはちょっとした仕掛けがありまして、夏の期間限定で噴水が放射されます。とは言っても通常の噴水とは違い、水を受ける場所はありません。真っ平の石畳から空に向かって一本の線を描く様に放出されます。加えてランダムに水が出て来ますから油断していると濡れ鼠に。

しかし子供達にとっては格好の水遊び場で、期間中は家族連れで大変な賑わいを見せるのです。木立の下に大人はビニールシートを敷いて座り、子供は水着姿。それこそ、ここはプールか、川かってくらいに、子供が水着来てキャッキャッと大はしゃぎ。この光景は今や夏の風物詩ですね。流石に涼しくなってきた今は噴水シーズン終了となりました。

さて、フリーマーケットに戻ります。修正テープが1個80円とかで売ってて、衝動買いしかけました。
もちろん、買いませんでしたけど。フリマって不思議ですね。売る人も一般素人なら買う側も一般人ですもの。露店のあり方も個性が出ますしね。フリマは週末から日曜に掛けて開催される事が多い様ですよ。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0007
我が家から徒歩圏内に位置するステラモール。埼玉県で1番最初に出来た大型ショッピングモールと記憶しています。他のモールとは一味違う特徴がありますね。とてもアウトドアなんです。

NEC_0008
風を感じられる構造になっています。多くのショップは巨大な2つのビルに納まり、ビルを繋ぐのはエスカレーターと階段です。モールの正面入り口に大階段が設けられていますが、それを利用している人は殆どいません。

ビルとビルの間には屋根が無いので上を見ると空が高く見えて解放感は抜群です。こういう環境ですから、買い物客は爽やかな風を感じつつ、季節感も味わいながら過ごせるのが醍醐味。レストランやカフェも多いので食事をしたり、ティータイムにはもってこいですね。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ