彩の森に暮らして

さいたま市見沼区に暮らして20年余りの50代にして主婦が、地元民ならではの地域情報と暮らし振りを紹介します。

大宮島町

IMG_20180501_101336445
ちょっと久し振りの【ハレノテラス】です。広場の名前が   ひだまり ひろば  に決まったそうで、おめでとうございます。ゴールデンウィークを控え、色々と忙しい日々を過ごしている内にハレノテラスの新店舗オープンの事をうっかり忘れておりました。大急ぎでHPをチェックしてみたら
とっくに、先月の10日にオープンしていたんです。

既にオープンセールは終了し、通常営業となっているようでした。で、行って来たんです。

20180501_094018
ハレノテラスの新しい仲間『パーネデリシア』です。前面ガラス張り、お洒落な外観ですね。どうしても期待してしまいます。

20180501_111546
パーネデリシアの本拠地は群馬県で、チェーン展開しているようですね。メロンパンが有名だそう。ここら辺のベーカリーショップでは見られない種類のメロンパンがあります。

20180501_111639
他にも色々なパンが小綺麗でお洒落な木目テーブルに並んでいます。テーブルは2段構造なので上にもありますし、テーブルの周囲、壁沿いにもパンが置かれています。個々の大きさは割と小粒なものが多い気がしますね。凄く女性心理を突いているって気がします。だって、好みのパンを幾つも選べる楽しみがありますもの。

20180501_111944
しっかり買わせて頂きました 楽しみです。因みに、袋を持っているのは旦那様。

20180501_124214
えーと、なんのパンだったか忘れました~m(__)m でも、小粒の中で大きい方だったんです。

20180501_124436
中身はチーズと数枚のハム、トマトソースからなっています。とっても美味しい 1個300円とすこ~し高めですが、それだけの価値はありますね。ハムがいい。食感というか、質が違う。

20180501_125328
で、こっちは黄金メロンパンです。今まで食べたメロンパンと違い、柔らかいです。香りがいい。甘過ぎないのでパクパクいけます。メロンパン推しだけの事はありますよ。お洒落なベーカリーショップが誕生して、注目度UPのスポットに進化したハレノテラスでした。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20180311_134102
ハレノテラスに新しい店舗が出来ます。ベーカリー&カフェになるのだとか、来月は混むだろうなぁ。
勿論、私も行きますよ。パン好きな私が行かない訳がない! 袋パンも好きですが、ベーカリーパンはもっと好きですもの。広場を隔ててスタバもありますし、賑やかになりそうです。

20180311_133719
ここは、ずっと空いていたので、てっきり医療モール系が入るのかなと思っていたんですね。まさかパン屋さんだとは。ヨークマートのベーカリーショップは時々利用していますけれどね。そうそう、ベーカリーに併設してカフェもあるんですが、そこがフリーWi-Fiなんです。旦那様と試しにスマホで動画見たりしましたよ。若い男の子達もやってましたね。

因みに、コーヒーとドーナッツも売ってます。それに限らず、ヨークマートで買った食べ物を持ち込むのならOKって所でしょう。埼玉県はフリーWi-Fiゾーンが少ないので、もっと増やして欲しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20180119_223810
つい昨日まで使っていたフィーチャーフォンです。この度、ファンヒーターに続いて卒業を迎える事となりました。そう! スマホデビューを果たしたんです!!!! 先日、1月17日にハレノテラス内にあるドコモショップへ行った際に「ま、買う買わないは置いといて、一応話しだけでも聞いてみよう」とショップへ出向いたんですね。

で、スタッフの方に色々と話しを聞いている内に「思ったより費用が掛からないよね」となり、状況は急展開を見せまして。その日にスマホをゲットしたんです。夫婦で同時にスマホデビューし、加えてタブレット端末のオマケ付き。なので手続きは3台分になりました。待ち時間を入れると、約6時間はショップに缶詰でしたよ。

20180116_191538
結果、旦那様も私もヘトヘト。明るい時間にショップ入りして、終わって外へ出たら闇夜でした。でもね、ハレノテラスはイルミネーションで煌めいていましたので、買ったスマホで初めての写真をパチリしたんです。やっぱりフィーチャーフォンとは次元が違う!

NEC_0207
帰宅後は、さっそくスマホで色々と作業したんですが、いや~~~~~慣れないの何のって! 話しには聞いてたんですけれど、タップだの、何だのとね。少し触れるだけで開きたくもないアプリが起動してしまったり、文字を打つ時も、たった1行なのにエライ時間を要します。

特にパスワードは大変。6~7回は、やり直したんじゃないでしょうか。本当にぐったりです。皆様はさっさとやってますよね。慣れって凄い。昨夜はスマホからインスタと、ツイッターのアカウントを設定する事が出来ましたし、さっそくインスタに1枚の画像をUPも完了です。ニックネームは同じ「猫の昼寝」にしました。

まだスマホの扱いにおっかなびっくりです。だって、ちょっとやらないと真っ暗になってロックされるんですもの。これはフィーチャーフォンには無いですから。凄い省エネ‥機能ですよね。「パソコンに電話機能が付随しているアイテム」だと、誰かが言っていましたが納得ですね。

それにしても、くたびれるわ‥ふぅ。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0002
久し振りのハレノテラスでございます。状況は、あんまり変化無いですね。やっぱり医療系が色々と開業するのに大変らしくて。1番遅れてますよ。あ、でも整形外科は開業したみたいです。矯正歯科だったかな、それが順次になってると。

マツモトキヨシとかセリアに1000円カット、TSUTAYAとスタバ。後はドコモショップやフィットネスジム‥もっとあるかもしれませんが。知っている限りでは、これくらいですね。

NEC_0063

NEC_0055
本日の目的はTSUTAYAとヨークマートです。とっくにオープンしていたTSUTAYAには実は、1度も行ってなかったんですね。なので今回が初めての入店となります。凄く広い空間でして、スタバとUTAYAがが隣同士なんですね。で、両者の間に壁が無くて自由に行き来出来ます。

本とか雑誌を買ってスタバのテーブル席に座り、ゆっくりカフェラテ飲みつつ読む‥なんて、お洒落。テーブルとテーブルの間が結構空いてますから、他人様を気にしないで済みます。全てがウッド調で、落ち着いた大人の雰囲気ですね。居心地良さそう。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0056
東大宮の東口にショッピングモール【ハレノテラス】がオープンしました。規模的には、さほど広くはありません。しかし、この辺りは娯楽的な施設が少ないので近隣住民にはありがたいです。どーんと佇んでいる、ゆるキャラはYモバイルの『ふてニャン』近くに通訳のお姉様がいますが、気遣いから少し離れて下さっています。ふてニャンも私が撮影するまで、じっとして頂いてました。

このスペースは広場になっていて、右側には27日にツタヤとドコモショップがオープン予定です。左に行くとセリアにマツモトキヨシ、主役のヨークマートがあります。オープン初日という事も有って、どこの店も人、人、人。でも、こういう雰囲気って好きなんですよね。活気が有って「生きてる!」感じがします。

NEC_0054
引きで見ると、こんな風。本当に出来立てのホヤホヤなハレノテラスなので、ちょっとガランとしてますけれど。これから、どう変化して行くのか楽しみですね。

NEC_0055
数日前までは施工業者の方々と工事車両が停まっていた場所。「こんな状態で開店出来るのか?」という思いで見守っていたのです。流石はプロフェッショナルですね。見事にオープン日に間に合いました。遠くに見えるクリーム色の建物までがハレノテラスですね。

NEC_0057 (1)
建物沿いに、こんな積み木が十間隔で設けられています。ちょっと休憩したり、荷物の整理をしたりと中々重宝しますね。木目ってのが温もりを感じさせて良いです。

NEC_0058
主役のヨークマートです。苺が3パックで1000円とバナナが一山150円でしたから、皆様方は先を争う様にして買っていました。他にもあった気がしましたが、記憶にありません。とにかく人が多くてね。
まあ、私もその1人なんですけれど。

NEC_0055
ここはモールの裏手で諸事情から写っていないのですが、駐輪場になっています。私達は自宅から来る場合、こちら側からハレノテラス内に入ります。東大宮駅から来る際には、駅東口から伸びているバス通りを道なりに真っすぐ進みます。そうするとハレノテラスに来られますよ。

通りを隔てた真ん前が小学校です。あの空き地がこうなるとは‥‥正にビフォー&アフターですわ。戸建ても続々建っていますし、テラスが出来た事で人の流れも変わるでしょう。今週はイベントが目白押しだそう。マジシャン&ジャグラーや地元小学校のダンスチームも技を披露するそうです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NEC_0057 - コピー
【ハレノテラス】がオープンします。来たる4月12日(水)午前9時! 近くにはヤオコーや業務スーパーとマツモトキヨシ等がありますし、明後日から、この一帯は賑やかになりそうですね。2~3年くらい前に、ブルドーザーが更地に砂利を運び込んだりしていたのです。その当時は、ハレノテラスが出現するなんて想像もしていませんでした。

100均の【Seira(セリア)】やマツモトキヨシに医療モールがオープン予定。本当にショップ系やスーパーが少なかったので、ハレノテラスが出来る事で人の流れも随分と変わるのではないかと思います。 

写真上はツタヤの正面です。右手の歩道及び車道も砂利道でしたから綺麗に舗装されて通りやすくなりました。ただ、新しい道路なので土地勘が無くて迷いますね。慣れるまで、ちょっと大変かも。

NEC_0059
真ん中の黒っぽい建物にセリアとか色々オープンします。左の白い建物はフィットネスジムみたいですね。運動が苦手の私には、とんと縁が無い場所。因みに、ここは乗用車の出入り口となっています。

NEC_0058
1番左がヨークマートです。セブン&アイの象徴、ハトの看板が目に飛び込んできますね。スタッフの方が行き交いながら完成に向けて頑張っておられますので、邪魔しない様に撮影しました。

NEC_0063
ね、4月12日の朝9時オープンとありますでしょう。マルエツが10日間で綺麗になってますし、状況はこんな風ですけれど心配はしてませんね。

NEC_0061
同店は夜10時迄営業していると書かれてあります。ここが12日から人で埋め尽くされるなんて想像が出来ません。

NEC_0062
 遠くに見えるハトを筆頭にした縦型の大型看板辺りが、お客様用の正式な出入り口かと思います。
この歩道も車道も新品です。ハレノテラスの丁度向かい側に古い小学校が建っています。建売と思われる家屋もドンドン建ち並んで新興住宅地という雰囲気がしますね。

街ってこんな風に出来るんだなという感じ。とっても贅沢な土地の使い方をしていますから、ゆったりして気持ち良いです。散歩にも良いし、ワクワクです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ